« 龍神丸 | メイン | 完全善大将軍 »

神武兜頑駄無(カブトガンダム)

はたと気付けば・・忘れた頃に更新です。
今回はSD頑駄無 武者○伝2から主人公の神武兜頑駄無(カブトガンダム)です。
実は先日開催されましたSDファン有志による集い「大将軍祭」に参加させて頂きまして、その祭に持ち込みさせて頂いたモノです。といっても新作では無く当時作ったモノであります(汗!)
kabutoyoko01.jpg

思い出せば、武者○伝の頃は結構改造とかしてましたねぇ。
この神武兜頑駄無もキットそのままでは無く各所改造し可動重視のタイプとしています。
可動部分に使ったのはSDのシャイニングガンダム(600円の可動する方です)
最近の三国伝のキットや、SEED系では可動が標準となっていますが、このシャイニング、ゴッドの2種のみかなり特殊な構造の関節になっていました。(股関節の可動方式が特に)
個人的にはリアルとSDでは体形が違うので、
それぞれに特化した可動方式があっても良いと思うんですが。
という訳で、
このシャイニングガンダムのパーツと神武兜のパーツを切り貼りして作ってます。
大まかに説明すると、
神武兜を使用したのが、頭、上半身、足、鎧
シャイニングをしたのが、腕、下半身
となっています。

足パーツを股関節では無く、サイドアーマーを介して接続しているのが特徴です。
これにより、デザイン的は足首しかないSDの足部分を前にせり出したような感じに見せる事が出来ます。

また、目はシールでは無く、薄いプラ版を貼り付けグラデーション塗装を施してあります。
これは、一式先生の描かれたイラストのイメージで仕上げてみました。瞳の無いSDキャラには合っているかなと。

こんな感じに動きます。

次回こそは00関連を・・・

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sv59.wadax.ne.jp/~monocana-com/mt/mt-tb.cgi/133

コメント (2)

同居人:

突然すみません。
同居人と申します。
私、ニコニコ動画とういうところで動画をアップして楽しんでいるものなのですが、今回ケンタロウさんのエルガイムの写真を使わせていただきたいと思いまして、ご連絡を取ってみました。
もし、よろしかったらぜひ許可の方をお願いいたします。

当方はニコニコ動画の「歌ってみた」というところで、古いアニソンを中心に自分(実際は嫁さんなんですけど)で歌ったものをアップロードしています。
http://www.nicovideo.jp/mylist/4607993
もし、ニコ動のIDを持っておられるのであれば上記URLより確認できます。
よろしくお願いします。

ケンタロウ:

同居人さま コメントありがとうございます。

管理人のケンタロウです。
この画像でよければどうぞお使い下さい。
よろしくお願いします。

コメントを投稿

About

2008年5月 6日 17:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「龍神丸」です。

次の投稿は「完全善大将軍」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type