メイン

リアル系ガンダム アーカイブ

2008年6月14日

フラッグカスタム? (GNフラッグ)

ようやく「ガンダム00」関連の画像をUPする事ができました。
当初の予定から大きく変わり、エクシアのはずが何故かGNフラッグこと「フラッグカスタム?」を作ってしまいました。
00一期の最終回にてエクシアと最終バトルを繰り広げた(半ば強引に)機体ですね。
登場してから1分と経たず真っ二つになってましたが、かなり強い印象を残した機体ではないでしょうか。

キットは無いため設定画を見ながら、フラッグをベースにしてのセミスクラッチとなります。
当初はフラッグに追加パーツを新造するだけかなーなんて思っていましたが、よーくみると色々違う!
まー最終決戦の最後に登場したのもうなずけます。カタギリさん頑張り過ぎです。
新造パーツのほとんどはプラ版からの切り出しです。現物あわせでやった為すり合わせが大変でした。
設定と立体の辻褄あわせも意外にありました。
また、本体のフラッグも腕、もものボリュームUPを計ったりもしてます。

GNドライブTは取り外し可能としてます。細かいディテールとか入ってませんけど、気にしないでください
。色々と時間無くて省略してます。(一つ大きな間違いをしている事に後々気つきました・・言わない!)
顔は画像参考に作ってますが、オレンジ色のカバー付けると見えません?フェイスオープンは流石に厳しいので断念してます。

ビームサーベルは1/100エクシアからの流用オーバーサイズですが、まぁ気にしない。
ちなみにビームサーベル本体ですが、スローネの流用かと思いきや全然形が違います(うそ?)
GNドライブとの接続を行うケーブルはビニールパイプですが、ここは本来青色が正解なんですが緑しか無かったのでそのままとしてます。

可動は元のフラッグと同じですが、肩部等干渉する所もあり、肩がポロポロするのがイラつく所。
エクシアとの対決もなんとかこなせてます?

しかし00関連のプラモデルはどれも面白く組立て甲斐のあるものが多くて楽しいです。
GNフラッグもいずれキットになるでしょうかね?

お次は多分コードギアスからの予定・・・・テレビ見てないんですけど・・

2008年8月30日

ジンクス

SDばかりでも何なので、最近のキットもUPします。
ガンダム00シリーズの「ジンクス」です。

ご存知の通り、本来はグレーのツートンカラーですが、せっかくのプラモデルですから、オリジナルカラー仕上げにしてみました。
イナクトカラー・と、いうよりはコーラ・サワー専用機みたいなイメージで(笑)真っ先に打ち落とされそうですが・・

本体のブルーグリーン?は、イナクトデモカラーのレシピを参考にしています。暗部にはブルー系を塗装
、グラデーションを施し、パールカラーのホワイトブルーをコートし仕上げとしています。
ロングライフルのバレルも塗り分けてみました。



GNドライブTも本来はパープルですが、色の感じからブルーに変更しています。


お手軽にイメージ変更も出来ますので、お試しを。

2008年10月13日

ガンダムエクシア

ガンダムエクシアのダメージバージョンです。

放送が開始された機動戦士ガンダムダブルオーセカンドシーズン。
その1話で印象に残ったのが、前作で受けた傷をそのままに登場したガンダムエクシア。
顔半分のメカはむき出しで、無理やり取り付けたカメラアイの赤が痛々しく、切り落とされた左腕にはマントのごとくなびかせるボロキレ!かなり男の子心をくすぐるモノではないでしょうか。

1/144のHGエクシアをベースに製作。
製作の開始は番組開始前の予告(初見はエキスポでした)を見、画面をコマ送りにしながら箇所を確認。後は、ファーストシーズンでのGNフラッグとの戦闘シーンを再確認しながら反映しています。
セカンドシーズン1話の時点では塗装開始までいってましたが、そこで剣のダメージ等も確認出来たので分かる範囲でのダメージは反映してみました。

原作版ゲッターを彷彿とさせる(ように見えた)ボロ布は不織布を使用(クロスボーンや、サンドロックカスタムについてるやつですね)考えるのめんどくさいので、そのまま塗料を筆塗りしています。

ダメージ表現はデザインナイフや、モーターツールで傷をつけています。スケール的にはオーバーすぎるのですが、ダメージというよりもクラッシュモデルに近い感じなのでいいかな?
塗装も派手目に汚しました。最近のガンダムで汚し塗装もする事なかったので楽しかったです。

という感じで、次回は満身創痍のエクシアの前にあらわれる謎の影!
みたいな感じで、00をUPします。

2009年1月 4日

1/14400ガンダム

ご無沙汰して申し訳ありません。2009年になってしまいましたが、久々の更新。
番組も佳境に入ってきましたガンダム00から1/144 00ガンダムをUPします
00004.jpg 00005.jpg 00006.jpg

そのままではなんだったので、GNシールド2を追加しています。
プラ板とパテでお手軽製作しています。
やはりシールドがつくと全体のシルエットが広がりカッコよさが増す気がします。
00008.jpg 00009.jpg 00007.jpg

最後はちょっとオマケというか遊び。
BB戦士版のようにGNドライブ部分をクリアーパーツにしてみました。まさにボル〇ッカ(笑
00019.jpg 00002.jpg 00001.jpg

そんな感じで、00関連も色々作っていきたいと思います&ガンダム30周年という事なので、ガンダム30体を目標に作ろうかと考えてます。
では。

About リアル系ガンダム

ブログ「モノクム」のカテゴリ「リアル系ガンダム」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しい順番に並んでいます。

前のカテゴリはその他です。

次のカテゴリは魔神英雄伝ワタルモノです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type